してきました。山深い寺での修業的な生活...ミィ~ン ミ~ン♪

ふじみ野カウンセリングルーム

090-8047-2722

〒356-0031 埼玉県ふじみ野市福岡中央1-1-15-407

営業時間:10:00〜19:00

ブログ

してきました。山深い寺での修業的な生活...ミィ~ン ミ~ン♪

ブログ

2017/08/11 してきました。山深い寺での修業的な生活...ミィ~ン ミ~ン♪

こんにちは。

ふじみ野カウンセリングルームです。

 

立秋 涼風至る~

 

涼しい風が始めて 立つころに 秋の気配を感じる。

 

陰暦では 秋がいつの間にか始まったみたいな ? (^’^)はや!

 

縁あって毎年恒例の寺修業に今年も行って来ました。

いちおう、天台宗の僧籍がある身なので、年に数回は自ら脱日常を試みて田舎の山寺に行きます。

今の日本に、田舎と呼べる地域は果たしてあるのでしょうか?

無いなぁ~。

しかしながら、今回は携帯電話を自宅に置いて いざ!山寺へ go!!

 

もちろん、仕事関係の方には留守中のお知らせとお願いをしていき、迷惑の無いよう出発しました。

年々、携帯電話&インターネットの依存度が高くなっている自分がいます。(;^ω^)

そんな中、有無は言うこと無く修業生活に。

 

朝4時起床!身支度をして境内の掃除、朝食用の畑の農作物の収穫、朝のお勤め(読教)、朝食準。保安係長(犬)の朝ご飯からその他。

それでも、午前9時前にしかならない。

 

座学と瞑想、昼食の用意、かたずけとそれなり仕事は次々にあるが清々しい風がを感じ事ができる時間だ。

 

 

携帯電話のことも二日目までは気になっていたものの。。。以外といけるかも?(^^♪

 

残り二日間の精神状態は、緊張感6割減( ^ω^)・・・。野生的な本能..潜在意識up↑!❓。

 

 

結果、俗世間にもどり。。。感じたことは...私は携帯依存かも?

 

本来の動物的感、霊的な感性をどんどん消滅させていく文明の機器かも知れない。携帯の依存。怖いです。

 

 

是非、計画的に携帯電話機能を自宅に置いて小さな旅へ出かけてみましょう。

 

小脇にはお気に入りの小説を挟んで・・・。

 

 

 

 

ふじみ野カウンセリングルーム

電話番号 049-263-3377
住所 〒356-0031 埼玉県ふじみ野市福岡中央1-1-15-407
営業時間 10:00〜19:00

TOP